Yaoの古今東西ドキュメンタリー映画

Yaoの古今東西ドキュメンタリー映画

お気に入りのドキュメンタリー映画を紹介。

友達やめた

f:id:yaofilms:20210509001339j:plain

©2020 Studio Aya


概要

生まれつき聾者である今村彩子監督が、友達のまあちゃん (アルペルガー症候群持ち、鬱病寛解状態)との常識や価値観の違いについて、悩み考え葛藤する姿を映したドキュメンタリー映画

公開日:2020年9月19日

上映時間:84分

監督・撮影・編集:今村彩子


監督紹介

今村 彩子 (いまむら・あやこ) 監督

名古屋出身/Studio AYA代表

愛知県立豊橋聾学校高等部卒業/愛知教育大学教育学部卒業

大学在籍中にカリフォルニア州立大学ノースリッジ校に留学し、映画制作を学ぶ。

現在、愛知学院大学で講師をしながら、映像制作をしている。

主な作品に「珈琲とエンピツ」(2011)、「架け橋 きこえなかった3.11」(2013)、自転車ロードムービーStart Line(スタートライン)」(2016)、ろう・難聴LGBTを取材した教材DVD「11歳の君へ~いろんなカタチの好き~」文科省選定作品(2018)、「友達やめた。」(2020)、「きこえなかったあの日」(2021)がある。

手話と字幕で分かるHIV/エイズ予防啓発動画も制作、無料で公開中。

初めての著書『スタートラインに続く日々』(2019)を出版、Yahoo!ニュースでも取材したことを動画と文章で発信している。

出典: 映画監督 今村彩子|Studio AYA Official Web Site

 

ストーリー紹介

今村監督とまあちゃんは、知り合って2年の友達。監督は、まあちゃんにされて嫌なことがあっても、その行動はアスペルガーから来るものだから仕方がないと考えて、モヤモヤした気持ちを心の中に閉じ込め、大きなストレスを抱えます。

 

監督は、今まで聾者であるということで、自分は世間ではマイノリティ(少数派)だと思い生きてきました。しかし、まあちゃんからは、ごく一般の「常識」を持っている苦手なタイプだと言われます。

今村監督は、我慢していたストレスが爆発して、まあちゃんと喧嘩する度に、自分の常識を彼女に押し付ていることに気付きます。

 

私の常識(今村監督)、まあちゃんの常識、どっちが正しいのだろうか?どうしたら2人は分かり合えるのだろうか?そもそも一体何が常識なのだろうか?監督は考え葛藤します。

また自分が正しい、優れているのだという優生思想が、知らずに心に根付いてることの怖さについても触れられています。


どこで観れる?

※2021年4月23日現在の情報

・北海道シアターキノ(6/11のみ)

・埼玉県の川越スカラ座(5/15~28)

映画公式サイトからDVD(パンフレット購入可)が発売されています。

 

映画『友達やめた。』公式サイト

映画監督 今村彩子|Studio AYA Official Web Site